IT導入に補助金が出るようなので補助対象ソフトを探して見た

IT導入に補助金が出るようなので補助対象ソフトを探して見た

IT導入補助金という制度です。

具体的にはどんな補助金なのかまとめてみました。

IT導入補助金とは

IT導入補助金は、中小企業・小規模事業者等のみなさまが自社の課題やニーズに合ったITツール(ソフトウエア、サービス等)を導入する経費の一部を補助することで、みなさまの業務効率化・売上アップをサポートするものです。

と、公式サイトでは唄ってありますが、まだ全然具体的じゃないですね。

ただ、ここで大事なのは

ソフトウェア、またはサービスが補助の対象であってハードウェア(機械や設備)は対象外という事です。

対象のソフトウェアとは?

ソフトならなんでもOKという事ではないです。

IT導入補助金の対象となってるソフトウェアまたはサービスじゃないと補助されません。

対象のソフトウェアはココから検索できます。

ソフトウェアの検索の仕方

ちょっとやってみました。

便利そうな検索方法がありました。

何を導入すれば良いか診断してくれるようです。

診断検索

そしてこんな感じで検索して見ました。

検索結果はこんな感じ

正直な感想。。

使えないです。こんな検索システムw

そもそもいろんなソフトウェアの知識がある人の検索には使えそうだけど、何が良いかもわからない人にはハードルが高過ぎだし、おそらくソフトウェア販売する登録会社がアレもできます、コレもできますって感じで登録されてるので、いろんな条件を試してもそこそこ結果は同じという状態。

字ばっかりだし、結果が多過ぎだし。。

 

個人的には使いにくい!

機能検索

あまりにも診断検索が使えないので機能検索をやってみる。

業種を選ぶとこんな感じでだーっと機能一覧が出てきます。

ちなみに「オンプレミス」とはクラウドとは反対でデータサーバを施設内に設置するシステムの事です。

コレはわかりやすいですね。

しかし。。。

検索結果はこんな感じ。。

大量。絞り込みがあまりできないのは同じようですね。。

募集期間があります

1回目の募集は終わりました。

しかし、安心してください。

6月中旬から第2次が始まり、第3次も予定されているようです。

今のうちからじっくりと導入の検討とソフトの選定を行いましょう。

結論・まとめ

何かしらのソフトウェアを導入して様々な事業課題解決する場合はまず、この検索サイトではなく、普通にgoogleで検索したり、詳しいい人に聞いたりして探して、それが補助金対象か?という所の確認で名称決め打ちでこの検索を活用する方が良いでしょう。

しかし、展示会とかで探すと補助金対象になってるメーカーさんは補助金対象です!とアピールしてくるのでその手間もいりません。

しかし、検索にもスキルが必要だと思うので次回は高度な検索の方法を良い製品、悪い製品の見分け方の記事を書こうと思います。

介護とITカテゴリの最新記事