介護ロボット導入支援事業費補助金について 北海道

介護ロボット導入支援事業費補助金について 北海道

受付終了

申請期限 平成29年10月31日(火)

今後急増する高齢者を支えていくため、介護の現場の負担軽減を図るなど、働きやすい職場環境を整備していく必要があります。
介護ロボットは、介護従事者の身体的負担の軽減や業務の効率化に有効であるものの、その市場は開拓途上であり、一般的に高額です。
北海道では、介護ロボットの普及促進のため、機器を購入する事業所に対して、補助を行うこととしました。

交付対象

(1)目的要件
日常生活支援における、移乗介護、移動支援、排泄支援、見守り、入浴支援のいずれかの場面において使用され、介護従事者の負担軽減及び業務の効率化に効果のあるロボット。

(2)技術的要件
経済産業省が行う「ロボット介護機器開発・導入促進事業」において採択されたロボット(機器の一覧にリンクします)、または、センサー等により外界や自己の状況を認識し、これによって得られた情報を解析し、その結果に応じた動作を行うロボット技術を活用して、従来の機器ではできなかった優位性を介護分野で発揮するロボット。

(3)市場的要件
販売価格が公表されており、一般に購入できる状態にあるロボット。

詳しい申請方法はこちらから
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/hf/khf/informathion-robot-.htm
(北海道のサイト)

介護ロボット補助金カテゴリの最新記事