平成30年度介護予防・日常生活支援総合事業(総合事業)の通所型サービスに係る事業所評価加算の届出について 水戸市

NO IMAGE

県指定の介護予防通所介護については,平成30年3月末で終了し,同年4月からは水戸市が指定する総合事業の通所型サービスにすべて移行するため,平成30年度に係る事業所評価加算の届け出先は,水戸市になります。

つきましては,次に掲げる事業所であり,平成30年度に通所型サービスに係る事業所評価加算の算定を希望する事業所は,期限までに必要書類を提出してください。

届出が必要な事業所

・茨城県から「平成29年度事業所評価加算算定基準適合事業所」と認定された介護予防通所介護事業所。(平成30年4月1日付で水戸市から通所型サービスの指定を受ける予定である事業所に限る)
・現在,事業所評価加算を算定していない介護予防通所介護事業所(平成30年4月1日付で水戸市から通所型サービスの指定を受ける予定である事業所に限る)
・既に水戸市から通所型サービスの指定を受けており,加算の算定を希望する事業所
なお、要件を満たしていても事前の届出がない場合には算定できませんので、ご注意ください。

算定要件

事業所評価加算は、選択的サービス(運動機能向上サービス,栄養改善サービス又は口腔機能向上サービス)を行い,厚生労働大臣が定める基準に適合するものとして届け出た事業所において,評価対象期間(平成29年1月~同年12月)のサービス提供実績等を基に国民健康保険団体連合会による評価を受け、 算定の可否を判定し、適合する場合には平成30年度に当該加算を算定することができます。
また、評価対象事業所については,3月頃に市から加算算定の可否をお知らせします。

提出期限

平成29年10月13日(金)必着
※届出を行った翌年度以降に再算定をする場合は,その旨の届出は不要となります。

提出書類

介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制等に関する届出書(エクセル形式:43KB)

様式2 加算状況等一覧(エクセル形式:33KB)

詳しい内容はこちら

介護ニュースカテゴリの最新記事